おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます✨

禁煙30日経過

さてさて 禁煙が30日経過しました。 まるまる1か月タバコ吸っていないんだなぁ。 この間の身体の変化を…。 ・味覚が敏感になってきました。 ・おいしいものはよりおいしく、まずいものはよりまずく感じます。 ・塩味をより強く感じるようになりました。 6Pチ…

ワンコのお腹の具合が悪かったようで。。

先週の水曜日くらいから、下痢の症状が出て(ほぼ生まれて初めて) 土曜日には血便が出始めました(生まれて初めて) 年齢が年齢なので(今年で推定12歳) がん。とか、重篤な病気も覚悟しないといけないのかなぁ。 と思いつつ動物病院へ。 結果。。 新しく…

七尾城であった不思議なお話

この前、七尾城の話題が出たので、 実際に七尾城に行った時の不思議なお話をちょっとだけ。 正確には今から14年前のことでした。 当時、実家で飼っていた犬(シーズー)の容体があまり良くない。 と聞いてはいました。 (小脳梗塞を患い、1年くらい寝たきり…

禁煙3週間経過

とりあえず順調に来ています。 肌つやが良くなってきたのと。 女性だと化粧のノリが変わってくる。というみたいですが、 私の場合、髭をそるときのカミソリの滑りが良くなってきました。 禁煙外来のプログラムは全8週間。 今日で折り返しの5週間が経過しま…

唐沢山城(続日本100名城第89番)

さて、こちらも昨年(2018年)の年末に行ったところです。 少々近場の栃木県佐野市にある、関東を代表する山城です。 築城時期などははっきりしていないところは多々ありますが、 上杉謙信の軍勢を数度打ち破ったことでも有名です。 早速、喰違虎口がありま…

佐賀城(日本百名城第89番)

すっかり本題のブログの更新をすっぽかしていました。 こちらは、昨年の年末の九州旅行の続き(熊本城の続き)です。 熊本城を見終わった後、武雄温泉で1泊し、最終日の飛行機までの間、佐賀城を 見てきました。 佐賀は、最初に行ったときに、本当になんもな…

久々のコメントでした。

七尾城…。 行ったことあります♪ ただ、もう15年くらい前なので、だいぶ変わったかもしれません。 それにしても、お元気そうでなによりです。 お会いできるならお会いしたいものですね✨ 現在、禁煙16日目です。 今日、3度目の病院にいってきます。

禁煙することにしました

ふと、思い立って。。 5月1日から禁煙することにしました。 ちゃんと禁煙外来に行って、チャンピクスを処方してもらっています。 これは、最初の7日間は薬を飲みながら喫煙してもOKで(慣らし運転みたいな?) 8日目以降、完全に禁煙して薬を飲み続けていき…

平成が終わり。。

今日で平成が終わっていきます。 昭和の終わりを考えると…。昭和は突然終わりましたので、なんとも平和ですね。 だから、平成なのかな。。 私にとって、昭和は誕生と成長 平成は成熟と完成。と言えるでしょう。 令和は…。どういう風になるんだろう。 その次…

熊本城(日本百名城第92番)

復興途上の熊本城…。 当日は雨で見にくい中でした。 復旧に向けて工事中です。 加藤清正像がお出迎え。地元では「せいしょこさん(清正公さん)」と 親しみを込めて呼ばれています。 堀です。これは強引に川の流れを変えて、内堀にしたようです。 外堀に該当…

八代城(続日本100名城第190番)

八代城:平城・熊本藩加藤氏、のち細川氏(城主は松井氏)の支城であり、 非常に珍しく、大阪の役後、一国一城令の例外として、江戸幕府の許可を得て 築城されたものです。 薩摩への抑えとして築城されたものと推察されます。 堀で囲まれた、典型的な平城で…

鹿児島城(日本100名城第97番)

知覧城の後、鹿児島で1泊し、鹿児島城(鶴丸城)へ 大手門の復元工事中です。 こちらは、天守も高石垣、櫓もなかった非常に簡素な城として知られています。 徳川幕府への遠慮があったようです。 城が貧弱なかわりに背後の城山を要害として防御に備えたよう…

桜の花

今年も満開になりました🌸 セイヨウミザクラの花なので、ソメイヨシノより早く咲きます。

久々になってしまいました。

すっかり更新をさぼってしまいました。 あちこちに旅行に行っていたり、仕事が忙しかったり…。 久々に撮った写真を使ってブログを書こうかと思ったら…。 Googleドライブが支障をきたしてる。。。 はぁ。。。なんだかな。。。 ま、春ですね。 出逢いと別れの…

知覧城(続日本100名城第198番)

12月15日は、島原を後にしたのち…。 高速フェリーで熊本へ(30分で熊本港まで行けます。)その後九州新幹線で 鹿児島中央駅へ行き、そこからバスで1時間30分ほどの場所にある知覧城へと 向かいました。 知覧城:中世山城、1615年に廃城となるが、知覧は島津…

島原城(日本百名城第91番)

島原温泉で1泊した後、島原城へ向かいます。 島原城:平城 島原の乱を誘因した、松倉重政・勝家の時代が有名ですが、 その後はめまぐるしく藩主家が変わっていきましたが、 深溝松平氏の治世が比較的長く続いていきました。 写真を見返してみて、なんとなく…

原城(続日本100名城第188番)

さて、12月14日から九州城巡りに行ってきました。 この時から、新しいカメラEOSRをお供に…。 まずは、長崎県にある原城からスタートします。 原城:平山城、言わずと知れた「島原の乱」の大激戦地です。 島原の乱終息後、廃城となり使用されることはありませ…

原城(続日本100名城第188番)

さて、12月14日から九州城巡りに行ってきました。 この時から、新しいカメラEOSRをお供に…。 まずは、長崎県にある原城からスタートします。 原城:平山城、言わずと知れた「島原の乱」の大激戦地です。 島原の乱終息後、廃城となり使用されることはありませ…

小諸城(日本百名城第28番)

日帰り旅の最後は小諸城です。 有名な「懐古園」の扁額のかかった三の門 道と鉄道を隔てたところの大手門。こちらも現存です。 小諸城:平山城 戦国期に武田信豊が築城したと伝えられています。 その後、仙石秀久(漫画「センゴク」の主人公)が入封されまし…

上田城(日本百名城第27番)

松代城の後は上田城に向かいます。 上田城:梯郭式平城 真田時代の2度の上田城の戦いが有名ですが、 江戸時代は、真田信之の松代転封ののち、仙石氏(仙谷忠政。漫画「センゴク」の 主人公、仙石秀久の子)が入封し、現在の上田城の城地を完成させた。 その…

松代城(日本百名城第26番)

さて、11月24日に日帰りで長野県の3城を巡ってきました。 まずは松代城です。 松代城(海津城とも言います。):平城・戦国時代は、海津城と呼ばれ、 北信濃攻略の橋頭保ともなった場所です。有名な川中島の戦いの主戦場となった 場所は、ここから北に3kmく…

今年の目標。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍🌅🎍 今年の目標は…。 「現状維持」 ………。 なんだかなぁ。 と思われるかもしれませんが…。 現状維持するのも努力が必要な年齢に なってきたのですよ…。

カメラ買い換えました。

6月にEOS6DMark2でフルサイズ一眼デビューしましたが…。 オールドレンズで撮影をしていると…。 2.5mから無限遠でミラー干渉が発生することが…。 うーん。どうしようかな。。。 そうこう考えているうちに…。 マップカメラで、中古下取り12%アップキャンペーン…

五稜郭(日本百名城第2番)

さて、東北・函館旅行最終日 五稜郭へ向かいます。日本百名城としての五稜郭は初めてです。 (それ以前には何回か来たことがあります。) 五稜郭…陵堡式城郭。いわゆる、お城としては最後の建築となります。 立体模型や図面で形をしっかり把握しておきましょ…

志苔館(続日本100名城第101番)

すっかり、ブログをさぼっていました。。 しかも、10月の旅行記の途中でした。 では、続きです。10月28日に弘前から浪岡を経由して、函館に入りました。 までは、前回のくだり。 函館では、まず最初に続日本100名城に指定されている志苔館(しのりたて)へ …

浪岡城(続日本100名城第103番)

10月28日に弘前から浪岡へ向かいました。 奥羽本線で30分くらい。弘前と青森のちょうど中間くらいの位置にあります。 浪岡城(浪岡御所) 平城 築城時期は15世紀中ごろと推定される。(応仁期ごろか?) 南朝方の有力武将であった北畠氏の支族、浪岡北畠氏が…

弘前城(日本百名城第4番・現存天守・重要文化財)

お久しぶりの更新ですが、10月の東北旅行の続きです。 秋田から弘前に行きました。ちょうど日が傾きかけた頃でしたので、 ちょうどいい時間帯だったかもしれません。 弘前城:梯郭式平山城 現存天守(創建時は御三階櫓と称した) 江戸時代を通じて、津軽氏弘…

東北鉄道あれこれ

今回、鉄道での移動が多かったので、道すがらの鉄道あれこれを載せておきたいと 思います。 秋田発弘前行の奥羽本線普通列車です。 おおよそ3時間弱かかります。 秋田新幹線と男鹿線 なまはげをモチーフとした青と赤が特徴的。 大舘駅の花輪線キハ112系100…

久保田城(日本百名城第9番)

そんなこんなで、10月27日から29日にかけて、雪に閉ざされる前の東北城巡りツアーに 行ってこよう。と思い立ち。。。 今回は日本海側から、函館五稜郭まで5城を制覇する旅になりました。 まず最初は、久保田城(秋田市)です。 秋田県には行ったことありま…