2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本城(日本百名城第92番)

復興途上の熊本城…。 当日は雨で見にくい中でした。 復旧に向けて工事中です。 加藤清正像がお出迎え。地元では「せいしょこさん(清正公さん)」と 親しみを込めて呼ばれています。 堀です。これは強引に川の流れを変えて、内堀にしたようです。 外堀に該当…

八代城(続日本100名城第190番)

八代城:平城・熊本藩加藤氏、のち細川氏(城主は松井氏)の支城であり、 非常に珍しく、大阪の役後、一国一城令の例外として、江戸幕府の許可を得て 築城されたものです。 薩摩への抑えとして築城されたものと推察されます。 堀で囲まれた、典型的な平城で…

鹿児島城(日本100名城第97番)

知覧城の後、鹿児島で1泊し、鹿児島城(鶴丸城)へ 大手門の復元工事中です。 こちらは、天守も高石垣、櫓もなかった非常に簡素な城として知られています。 徳川幕府への遠慮があったようです。 城が貧弱なかわりに背後の城山を要害として防御に備えたよう…

桜の花

今年も満開になりました🌸 セイヨウミザクラの花なので、ソメイヨシノより早く咲きます。

久々になってしまいました。

すっかり更新をさぼってしまいました。 あちこちに旅行に行っていたり、仕事が忙しかったり…。 久々に撮った写真を使ってブログを書こうかと思ったら…。 Googleドライブが支障をきたしてる。。。 はぁ。。。なんだかな。。。 ま、春ですね。 出逢いと別れの…