2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成最後の」

今日、ツイッターを見ていたら…。 「平成最後の5月おわりました」と…。 (鷹の爪団ですが…。) ああ、そうなのね~。とぼんやり思ってましたが、 ふと思いなおしたら…。 「平成最後の誕生日おわりました。」じゃん。。。 ちょっとショックでした。 これから…

契約書

久々に契約書の文言なんぞを読み解いていると…。 頭がついていかなくなっている。。。 だいぶ頭が固くなって来たのかなぁ。 一応、法学部卒業なので、慣れているはずなんですけどね…。 ううむ。 また、訓練しないとですなぁ。

気温差がイマイチ

朝晩が結構涼しくて、昼間がまぁまぁ暑い日が続くと…。 体調悪い。。。 なんか熱っぽいし、のども痛いし。。。 バテ気味です。。 昔からだけど、なかなか辛いです。 夏なんかなきゃいいのにな。って毎年思うけど、 これがないと、作物も育たないしねぇ。。。…

「いいもの」を作るということ

私は、新卒でメーカーに就職したのですが…。 新人研修で、まず教わります。 メーカーは「いいもの」を作らなければならないが、「いいもの」って何ですか? 答えは簡単かつたった1つ 「売れるもの」です。 利益を追求する限り、売れなければしょうがない。 …

趣味人同士

なんだか、傷を舐め合うみたいなこと、 多いよなぁ。 いっちゃなんだけど、作るもののレベルが低い。 ま、私はこうありたくない。正常な批評精神を持ちたいですな。

暑いですねぇ。

蒸し暑いですねぇ。 麦茶が大活躍です。 九州南部まで梅雨入りとか…。 梅雨が近いのかな?? 背が高い分、傘をさすのが苦手です💦

観戦記 マクドネルvs井上戦

もはや、観戦記でもなんでもありませんが… 強すぎますね… 最初の左ボディでおしまい。 出だしだけ、実力を測ってた感じでしたが、 実力差が分かった時点で、ゴーサイン。でした。 井上の左ボディはパワーだけではなく、キレイにレバーに入るのかな?みんな悶…

肩こりがひどい

珍しく肩こりがひどいなぁ。。。 肩の筋肉が固まってきているのかもしれません。 お風呂でのんびりほぐしてみよう。

遠い記憶

椎名恵さん「遠い記憶」 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 のエンディングテーマです。 0080…。今見ても切なくなって、泣いてしまう作品です。 どうして、こうなってしまったのか…。ほんのわずかなすれ違いが生む悲劇。 全6話ですので、よろしければ…

そんなこんなで誕生日。

今年もやってきました…。 また1つ年齢を重ねることになりました。 45歳…。か…。 四捨五入すると、50歳ですねぇ。。 で、毎年決まって言われるのですが…。 「この年齢になるまで生きているとは思わなかった。」と。 確かにそうなんだけどね。体は弱かったし……

アメフトの件で思うこと。

なんにせよ、後味は悪い一件ですな。 ニュースの街頭インタビューとかで、 「勝利至上主義は良くない。」って言う人がいたけど…。 スポーツで勝利を追求しないで、何を求めるの?? スポーツは勝つために全力を尽くすもの。 勝つためだけに己の力を蓄えるも…

オスカル

ベルサイユのばらに登場するオスカル。 子供の頃アニメを見てたなぁ。。 あまり覚えていませんが…。 この、オスカル、男装の麗人の先駆け的存在ですね。 なんとなくWikipediaしてみました。 フルネームは…。 オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ (Oscar F…

悩むなぁ。。。

ちょっと前に、カメラで悩んでます…。というお話をしましたが…。 もう1つ候補が出てきました。 PENTAX K-1 MarkⅡです。 ペンタックスらしい、ゴチゴチした(カメラカメラした)デザインは好きですねぇ。 レンズをどうそろえようか?が悩みの種になりそう…。 …

桑の実

桑の実がちょうどいいあんばい。 子供の頃によく食べました。 口の周りを紫色にしました。 それをどどめ色と呼ぶことを知ったのは、 大人になってからでした。 桑の木は野生化していて、こんなに大きくなってます。

裏読みすると

最近、がんになっても仕事を諦めないで! とか…。 私はながらワーカー! とか…。 聞きますけどね。 裏を返せば…。 病気になっても安心してリタイアさせてくれないのね。。。 なんか、世知辛いですね。 女性も仕事を続けましょう! 表面的にはいいことだけど…

たまに言われること

「たかのさん、プロパー(新卒で採用された人)じゃなかったんですか?」と…。 私…。こう見えて、4回転職しています。。 今のところは、ようやく5年半になりました。 3社目と4社目は1年いなかったなぁ。。。 まぁ、もともと人事だったので、馴染むのは早いほ…

えっ!?

西城秀樹さんが亡くなったなんて…。 驚きを禁じ得ないです。。 私の世代で西城秀樹さんと言えば…。 バーモントカレー✨ 「秀樹、カンゲキ!」 有名なフレーズでした。 辛いのダメなお子ちゃま舌なので、 今でもバーモントカレー(しかも甘口)が大好きです。 最…

夜勤のお供に。

と…。 お寿司の差し入れを頂きました。 晩ごはん食べちゃった💦 アイスクリームとかの方が良かったなぁ。 ありがとうございます✨ いただきます🍴🙏

ジャガイモ

花が咲いてました。 久しぶりに見かけたなぁ。 小学校まで、ド田舎だったので、学校で育ててましたねぇ。 秋には美味しいおイモができるのかな?

どこへ行こうかなぁ。。

うちの職場は、夏休みとやらをいつでも5日間取ることができるので…。 どこへ行こうかなぁ。 現存12天守で、まだ行ってないのは…。 弘前、備中松山、高知…。だったかな? このうちのどこかにしようか。。。 温泉巡り♨も魅力的だよなぁ。 ちょっと迷おう。

インスタグラム始めました。

厳密には…。 すごく久々にログインしました。 前に、「インスタ蠅」とか言っときながら、変わり身早いな! とか言われそうですが…。 いいんです。それが私だもの。 あ、インスタ映えには興味はないですよ。 アルバムや記録的な意味合いで使おうかな。と思っ…

「世の中にはくだらないものが多すぎる」

友人から…。 「日本の女子がアキラ100%の真似をユーチューブにあげてるけど、なんて思われてるかわかってるのかね?」 と言ってました。 うん。ごもっとも。 それにしても…。世の中にはくだらないものが多すぎる。 ・自分自身をライブ→君は何者ですか? 世間…

うちのワンコがご機嫌ナナメでして…。

一昨日の話ですが…。 日中は母親と過ごしているうちのワンコです。 いつも通り、所定の位置でお昼寝していたら…。 なんかの虫にお尻をかまれたらしく、いきなり、バタバタ~と走り出したそうです。 母親はちょうど針仕事をしていて、そっちに向かって走り出…

暖かい1日

久々に晴れて、気持ちのいい天気でした。 こんな日は、どこかに出かけたいなぁ。 という気分になりましたが、残念ながら仕事です。 ま、明日・明後日は休みだし、のんびりしますか。。。

久々に女性の手を握りました。

おおぅ! てお話ではなくて…。 帰りの電車の中で、ドアの際に立っていたら…。 白杖をついた妙齢の女性が乗ろうとして来ました。 そこで、カバンをとっさに左手に持ち変えて、右手を「どうぞ、そのままでいいですよ。」と差し出して手助けをしたわけです。 な…

本部長と打ち合わせ

まぁ。上司と打ち合わせって、面倒なものですよね。 今日は珍しく、マンツーマンでした。 「たかのくん、どう最近の部署は?」 「正直、厳しい面はありますね。」 「1人はポンコツでやる気ないし、1人は融通が効かない堅物って聞いてるけど、本当か?」 「…

財布をなくした!

夢をみました。。。 たかのさん、通勤時間の電車の中では寝ているのですが…。 その時に、「財布なくした!どうしよう!!カバンの中に小銭が散らばってるだけ!」 という夢をみて、焦って目が覚めました。 もちろん、財布はちゃんとあって、ほっとしたのです…

ヤマブキその2

七重八重 花は咲けども 山吹の みの一つだに 無きぞ悲しき 後拾遺和歌集 兼明親王の歌です。 「みの一つだに」 これは簑と実のがかかっていて、雨降りの時に立ち寄った侍が、「簑を貸してくれないか?」と娘に尋ねると、そっとヤマブキの花を渡した。(お貸し…

体内時計が少しくるっています。

季節の変わり目は体内時計が少し狂う感じがします。 起きるべき時間の30分くらい前に目が覚めてしまい。 仕方なく、二度寝しようかな。。。 なんてしているうちに本来の起きる時間がやってくる。 ここのところ、そんな毎日です。 人間の体内時計は、もともと…

男子校的恋愛事情(他人編)(男子校ライフその4)

ま、男子校的恋愛ライフ。気になる方は気になるのかな!? 今回は他人編です。 基本的には………。 モテません。 バレンタインデー?なにそれ、おいしいの??って感じでした。 でも、中には……。いつも同じ電車に乗ってる女子からもらってくる奴もいるわけです…