2021-01-01から1年間の記事一覧

庭の花

なんの花だろう。

菅谷館(続日本100名城第120番)・大蔵館跡

近くは通ったことがある、菅谷館跡です。 秩父平氏系畠山氏の居城として有名でした。 畠山重忠は来年の大河ドラマ「鎌倉殿と13人の武士」で中川大志さんが演じます。 清廉な人柄で知られ、人望も厚かったようです。 その娘(または妻)が足利義純に嫁ぎ、菅…

杉山城(続日本100名城第119番)

今回は関東の城、杉山城です。 典型的な関東の山城の1つです。 かつては郭の縄張りの精緻さから、戦国期の後北条氏の築城と推定されていましたが、 山内上杉氏のころかと考えられています。 とはいえ、数次にわたり、拡張がされてきたものと考えられます。 …

サンスベリアの花

我が家の観葉植物として、いつからあるのかわからないほど昔からある、 サンスベリア(千歳蘭・トラノオ)の花が咲きました。 昨日は2輪 今日はたくさんの花が咲きました! 一晩だけしか咲かない、幻の花。のようですが、 別名の千歳蘭から、花言葉は「永久…

うちのワンコのお話(2)

人の昼飯を狙っているところ。 以前、こちらでも、うちのワンコのご紹介をしましたが…。 相変わらず元気です。 真っ黒の毛色ではないのと歯並びがよくないのとで、 殺処分される寸前のところを救出され、ご縁があってうちに来ました。 うちに来て、幸せだっ…

富山城(日本続100名城第134番)

金沢城の次は富山城に立ち寄りました。 前田利長の隠居城として整備が始まり、加賀藩2代藩主前田利常の次男利次に 10万石を分知して富山藩が成立し、明治維新まで富山前田家の居城となりました。 見づらいですが、富山前田家の系図です。 いわゆる、加賀梅…

金沢城(日本百名城第35番)・ひがし茶屋街・兼六園など

2019年3月の北陸の旅シリーズ続きです。 ずいぶん間が空きました…。 金沢城で一番好きなところはここ。というとマニアック。と言われますが…。 学ぶことはやめてはいけない。学び続けることで成長し続けることができる。 くらいの意味でしょうかね。(荀子の…

正月休みにふと考えたこと。

「地球の地磁気は逆転する」 最近、地学を学び始めて、知った概念ではあるのですが、 地球に存在している地磁気はたびたび逆転現象が起こるのです。 現在は、北極(北)にS極、南極(南)にN極があります。 方位磁石でN極の針が指す方が北。というのは、…

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。 2021年は年男🐄 ということで縁起物 庭の蝋梅も花盛り 毎年、目標は現状維持。ですが、 今年は現状維持+αにしていこうかな。 と思います。 その理由は、いろいろありますがね…