2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線(その2)

今日、函館と札幌が満開🌸 とニュースを見ました。 キレイに咲いていますか?? たまには、消息を教えてくださいね✨

同一人物!?

ええ。ガンダムX見ています。 こんなんだったっけ??

伯母が遊びに来てまして。。

なぜか、伯母が遊びに来てまして。 うちの犬が甘えまくりです。 伯母とその息子(要はいとこ)と折り合いがあまりよくないらしく、休みになると来ます。 とはいえ、伯母と初めて会ったのは、20年前だったかな? ま、私の家族にも色々ありまして。ね。 和歌山の…

PINEAPPLE ARMY

浦沢直樹さんの初期の作品です。 元傭兵で、サバイブインストラクターのジェド・豪士の活躍を描いています。 30年近く前の世界情勢。冷戦末期のころがよくわかりますよ。 古本屋さんで文庫版があると思うので、よろしければぜひ。

散髪

久々に床屋に。。 髪の伸びるスピードが遅くなってきたなぁ。 うん、知らない間に白髪が増えた。 ま、このままでいいか。

やりがい搾取

最近、こんな言葉を目にします。 「やりがい搾取」 そうですね。 私は昔、人事をしてましたがまさにそれ。 「やりがいがあるよ」 「夢があるよ」 「社会に貢献できるよ」 「国際的に活躍できるよ」 なんて、社員や学生を洗脳して働かせます。 で、その社員が…

ゴールデンウイーク

世間的にはそうらしいですね。 私は、3休・3勤・3休って感じのスケジュールです。 休みの日は、洗濯したり、散髪したり…。ですかね。 ゴールデンウイークに旅行に行かないのか?って?? わざわざ混んでいる時に行きたくないです。。 空いている時に休み…

たかのさん。ってどんなひと?

ブログのトップページに記事を固定できるようになったので、 自己紹介の記事をのせておきます。 ぜひご参考にしてみてください! ・インスタグラム始めました。こちらは写真が主です。 https://www.instagram.com/always5_m_takano/ ・生年月日:5月23日生ま…

無期限資格停止に思うこと

タイトル的にあれですが、あの人のことではありません。 この間、体重超過でタイトルを剥奪された比嘉大吾選手のことです。 ボクサーライセンスの無期限資格停止という、意外に重い処分となってしまいましたが、体調管理という面においては妥当ではないかな…

完全な私信です!

新しいホームページ見ました! で…。 で……。 で………。 なんちゅう名前ですか!? ネーミングセンス。。。。 もし、時期が決まったら教えてくださいな。

歴史秘話ヒストリア

今週は…。 男色特集!!! ま、日本史を紐解くと…。 男色が文化的に抑圧されてるのは、日本史上ここ150年くらいの話ですけどね。 戦国時代なんて、普通のことでしたし、 ある意味君臣の絆を深める、側近を育成するという意味で奨励されてもいましたね。 男色…

ギムレットには早過ぎる

レイモンド・チャンドラー。の小説 「長いお別れ/The Long Goodbye」の有名なセリフですね。 色んな捉え方はあるかもしれないですが、 私が若い頃に上司に言われた意味は…。 「ギムレットが似合う程大人じゃないね。」 って意味みたいでした。 確かに、辛口…

誰も信じてはくれない話

私とお会いしたことがある方には…。 ちょっと信じられないかもしれませんが。 ま、今でこそ178cm・7十うんキロの立派なオッサンです。 でもね。。。 子供の頃は、女の子と間違えられていたん ですよ。。 色白で、ひょろっ。としてたから。 なぜかって?? 5…

ラスティ・ネイル

好きなカクテルの1つです。 スコッチとドランブイを2対1くらいで。 アルコール度数も高めで、食後酒としておススメです。 このドランブイ。ブレンデッドモルトに蜂蜜・ハーブ・スパイスを漬け込んだもの。 独特の香味と強烈な甘み。。 ハンフリー・ボガート…

自分らしくありたいとは思いません。

自分らしく。という話題をしましたが。 自分らしい。ってなんですかね? よく言うような、自分の考え、ライフスタイルを他人に何と言われようとも、遠慮会釈なく貫き通したい。という意味ならば…。 1人で自給自足で生きてみたらどうでしょう? きっと幸せな…

言い得て妙

とある新聞記事を読んでいたら…。 インスタ映えを重視するあまり、他人に迷惑をかける人のことを…。 「インスタ蠅。」って書いていました。 言い得て妙だよなぁ。。。って思います。 正直、インスタとか、アプリで加工した写真とかを公開して、 何が楽しいの…

人間の贅沢なお話

昨日、一昨日と真夏日でした…。 事あるごとに、暑い。暑い……。と口にしていたような。 でも、ふと考えると、3か月前は氷点下で、 事あるごとに、寒い。寒い……。と口にしていたような。。。 こう考えると、人間って贅沢な生き物ですね。 そして、3か月も音…

花や実の季節

また、犬の散歩中に見かけました。 ソバツル。かわいらしいですね✨ つい2ヶ月前は花が咲いていた梅の木に実がつき始めています。 これはうちの庭の牡丹。 終わりかけです。 おなじくバラの花。こちらは咲き始め。 いい季節になってきました✨

かきつばた

犬の散歩中に…。 シバザクラを見つけました そして、かきつばた かきつばたは杜若とも燕子花とも…。 今年は早いな。。。 うちも毎年、ツバメが巣作りをしますが、 今年も来るのかな? 巣立って行ったツバメたちは元気なのかな? そんなことを思ってみたりし…

言葉の持つ意味

今日は少し真面目なお話。 私にとって、言葉とは…。 魂のカケラ。 私はイケメンでもないし、財力がありあまるわけではないし、しがない勤め人です。 だから、私の武器は言葉だけ。 だから、言葉を発するときは、頭で考え、心で汗をかいて出てくるもの。 おろ…

汚すオトコ

マスカラを汚すオトコよりも、口紅を汚すオトコを愛しなさい。 言いえて妙ですなぁ。。 私も、口紅を汚すオトコになりたいです。 あ、嬉し涙だったら、マスカラを汚すオトコもあり。かもしれませんね。

微糖のコーヒーが飲めません。

さ、どうでもいい話のお時間です。 私、微糖のコーヒーが飲めません。。。 どうやら、人工甘味料が体質に合わないみたいで…。 口に入れた瞬間から、吐き気がしてしまいます。 一度ドトールかどこかで、間違えて 「カロリーオフガムシロップ」をアイスコーヒ…

伊勢丹とジオン

これは、行ってみたいかも。。 「坊やだからさ」の時のスーツも販売するのか…。 www.isetanguide.com

桜前線

昨日、ふとニュースを見ていたら、盛岡で桜が咲き始めた。とのこと。 東京ではだいぶ前の話だから、気にも留めてなかったな。。。 この分だと、北海道へはまだ時間がかかりそうですね。 差し上げたものがタイムリーで使えそうですね。 気に入れば、使っても…

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず ラテン語で 「Fluctuat nec mergitur」 パリ市の紋章にある標語です。 船はどんなに強い風が吹いても、揺れるだけで沈みはしない。 大きく揺れることはあっても、沈むことはない。 人生そのもののような気がします。 私にも、人生を左右…

エンジェルズ・シェア

エンジェルズ・シェア(天使の分け前) なんとなく、カッコいい、オシャレ感のあるネーミングですね。 さて、このエンジェルズ・シェア。 ウイスキー等の蒸留酒を樽熟成させると、 熟成期間中に空気に触れ、蒸発して無くなってしまう分が発生します。 アルコ…

意外と好きな星占い(+血液型)

意外と星占いとか好きです。 まぁ、当たらずとも遠からず的な書き方はしているところはありますが…。 その中でも特に。 「双子座 A型は、熱く燃える部分と、冷たく相手を観察する部分が混ざった複雑さがあります。ぱっと見は、穏やかに見える人が多いですが…

村田vsブランダムラ戦

◯村田(8RKO)ブランダムラ● やっと仕留めたか…。 というのが印象ではありました。 仕留められただけでも、初防衛戦だということを除いても合格でしょう。 まあ、レベルが違うな。という印象ですが、ブランダムラ選手がロープに詰まりながら、2つ3つ手を出す…

比嘉vsロサレス戦

◯ロサレス(9R途中棄権)比嘉● 減量失敗の精神的ダメージが抜け切れなかった。という印象と、ロサレスの接近戦。手の長い選手のインファイトがとてもうまい。左右のアッパーが効果的だった印象です。 ロサレスが下手に距離を取ると畳み掛けられるという勝負勘…

春の息吹き

ユキヤナギ つくし 春ですねぇ。