やりがい搾取

最近、こんな言葉を目にします。

「やりがい搾取」

 

そうですね。

私は昔、人事をしてましたがまさにそれ。

「やりがいがあるよ」

「夢があるよ」

「社会に貢献できるよ」

「国際的に活躍できるよ」

なんて、社員や学生を洗脳して働かせます。

 

で、その社員がいらなくなったら?

 

笑顔で殺します。

たとえ仲がいい相手でも。

昨日まで笑って過ごしていたとしても。

 

悪魔みたいでしょ?

 

それが私の仕事だもの。

仕事なんてそんなものですよ。

 

「やりがい搾取」にならないためには。

 

仕事にやりがいなんて求めないで下さい。

仕事はやらなければいけないからやるのです。

 

仕事に夢なんで求めないで下さい。

会社はあなたの夢を叶える場ではありません

会社があなたに与えるのは報酬だけです。

 

仕事で社会や世界に貢献なんてできません。

あなたごときに何ができるのですか?

 

それらがわかっていれば、会社や社会に裏切られた!とは思わないでしょう。

 

最近、「人事の悪魔」なんてドラマをやってますが、あんなに派手ではないけれど、やってることは似てるかな。

 

笑顔の殺人者。スマイリーアサシン。

私も言われたことあるけど、

最高の褒め言葉。かもしれませんね。


f:id:hakonegasaki523:20180428213649j:image