歴史秘話ヒストリア

今週は…。

男色特集!!!

ま、日本史を紐解くと…。

男色が文化的に抑圧されてるのは、日本史上ここ150年くらいの話ですけどね。

戦国時代なんて、普通のことでしたし、

ある意味君臣の絆を深める、側近を育成するという意味で奨励されてもいましたね。

男色と言っても、最後まで…。って人もいただろうし、添い寝するくらい。って人もいましたしね。

 

戦国武将の中でハッキリと全く男色がなかったと言えるのは、豊臣秀吉だけ。

とも言われています。

この人は徹頭徹尾女好き。だったそうです。

たぶん、若い頃に上級武士の嗜みだった男色の経験がなかったからなのでしょうか。ね、

 

男色大鑑。。。

これ、文庫本になってないかなぁ。