2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近!

早速撮影してみた! って、これかなあ? (๑˙―˙๑)?

青空

通勤途中に撮影★ ホワイトバランスを蛍光灯(4000K)で。 構築物が入ると、それも青っぽくなるなぁ。。

意外とチャレンジャー

今日、本部長の秘書さんから 「中国のお土産なんですけど…。いりますか???」(遠慮気味) に言われたので、とりあえず全4種類頂いてみました。 こういうのです。 うむ。。なんだかわからない。。 ようかん的な、ういろう的な。みたいなことを言われたの…

お花を買いました。

何年振りかに、お花を買いました。 マクロ撮影の練習用に。と思ってですが、 案外カワイイ。 早速、ホワイトバランスを色々変えて撮ってみます。 まずは、オートから 太陽光モード 日陰モード くもりモード 白熱電球モード 蛍光灯モード フラッシュモード 印…

休日出勤。

雨の中。 憂鬱。。 こんな気分 でも、こないだのバラは潤ってる。

Tokyo廃線紀行

東京に、 人知れず存在する廃線跡。。 かつては、賑わいを見せていた路線も…。 時の流れとともに無用となり、見向きも されなくなる。。。 そんな廃線跡をご紹介します。 豊洲からちょっと奥まったところにある、 「東京都港湾局専用線 晴海線 春海橋梁(通称…

夏の風景

昼休みに近所に撮影📷 キレイに咲いています✡*。゚ 風鈴がゆらゆら🎐 夏も悪くないのかも。

もはや、言わなくてもいいことなのかもしれないけど、あえて言わせてもらいます。

暑い!!!! 以上です。

自明の理

自分の気持ちを他人におもんぱかって欲しいなら、まず、自分が他人の気持ちをおもんぱかりなさい。 自明の理ですね。 そんなことも理解できない人に語る言葉は持ち合わせていない。 これもまた、自明の理。

花火🎆

家のベランダから、お祭りの花火を🎆 こちらは2秒バルブ撮影。 三脚がないので、ややぶれてます💦

フルサイズの実力

どうも。こんばんは。 フルサイズ一眼レフの実力を今更ながら感じてます。 それは、夜の風景。 19時頃の池袋 F4.0、手持ち撮影です。 試しにEv +1 (露出補正)で撮ると あれ、明るすぎ? 暗いところほど、 フルサイズセンサーの実力発揮ですね。 のけぞりの像…

ふうわりふわり

ミニバラの花。 ふうわりふわりと揺れてました🌸

48℃

暑いですね。。 私の住んでいる、S玉県では…。 昨日、最高気温が38℃までいきましたとさ。 今年1月の最低気温が…。 氷点下10℃。 ということは、1年の気温差が48℃ってことになりますね。 いっそのこと、50℃までいってくれないかな。。。。 ということで、涼し…

神様のおぼしめしってあるのかな?

つかぬこと。ではありますが。。 私、クリスチャンなんですね。 昨年のクリスマス礼拝の時に、とある方の来年(要は今年) の幸福をお祈りしました。 (特別なことではなく、礼拝なので、一般的なことです。) その人、今年になって、いきなりレームダック状…

夏に会えるのかな?

春先にお会いして…。 また、夏に会いましょう!と日記に書いてくれたけど。。。 夏に会えるのかな?? もし、予定とか決まっていたら、コメントくれると嬉しいです。 スケジュールはいくらでも調整しますので。 完璧な私信でした。

野辺送り

今日は、父親の一周忌兼納骨式でした。 うちの方の習慣で、納骨は約1年後なんですよね。。。 お坊さん。大変そうだっなぁ。。。 やっとスッキリしました。 父親とは仲良くはなかったけど…。 近いうち、私も行くのかな?? まだ、呼ばないでくださいね。 ま…

あなたが欲しい~♪(*´○`)o¶~~♪

金曜日から週末にかけて…。 ちょっと、no fun!!な出来事があったので。 あ、no fun!なだけで、メンタル的に屁でもないので。。←相変わらずの鋼鉄のメンタル。 No funな出来事には………。 マクロレンズ欲しい!! 唐突。。。 候補は2つ。 新しくなった、 シグマ…

ご縁を切るということ

程度の差はどうあれ、人にはそうしなければ ならないことがあるでしょう。 私は……。 跡形もなく、 思考、記憶の中からも、 抹消することにしています。 それは…。 「最初から存在していなかった。」と 同じレベルで。 気持ち、楽ですよ。

本物の「絆」

この前、備中松山城を旅した時に、城下で「山田方谷先生家塾跡」を見つけました。 岡山県高梁市になります。 この山田方谷先生。幕末の頃の方ですが、若かりし河井継之助(つぎのすけ。と読みます。)が教えを乞いに越後長岡(今の新潟県長岡市)からわざわざ来…

どうなるんでしょうね?

今日も、馬鹿馬鹿しいことを1つ。。。 最近、高校野球の地方予選で、1校では部員が足りないので、 「合同チーム」が編成されることが見受けられますよね。 (私の高校時代にいた、東東京大会でも見られるようになりました。。。 隔世の感。。。) もしも、…

生物のテスト

高校時代のおはなしです。 生物のテストで、 「二酸化炭素の増加に伴う、地球温暖化について、それを抑止する方法を自分の思う通り述べよ」(配点30点) という問題で…。 「人類に葉緑体を埋め込み、光合成をするとよい。これにより肌の色が全人類緑色(グリー…

大丈夫かなぁ

ニュースを見てましたけど…。 岡山大丈夫かなぁ。。 高梁・総社・新見・倉敷・真備…。 行ったり、立ち寄ったり、通りがかったり…。 どうか皆さんご無事でいらしてください。

岡山観光写真展(ってほどのもでもない。)

岡山旅行の時の写真をちらりほらりと。 (まだブログにアップしてないものたちです。) ※115系山陽色 前と後ろです。まっ黄色の塗色が特徴です。 なんだ、この103系風なのは。。。 ※キハ40系車内 青モケットのクロスシートと栓抜き。 懐かしい昭和の風景…。 …

葛の花

昨日、家の前で葛の花を見つけました。 秋の七草にも数えられている花。 可愛らしいですね✨ 秋も近いのかな。。。 って、早すぎやしないかい!?(๑˙―˙๑)?

ふと思いました。

最近、マクドナルドで、夜マックってありますよね。 100円追加すると、パティ(お肉)が倍になる! あれを…。 100円追加すると、バンズが倍になる!! ってしたら…。 発注する人。いるのかしら??? 久々のブログで、超バカバカしいことを思いつくままに。。…