2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読後感 ~昭和天皇物語~

※ネタバレにならないようにあっさり書いています。 漫画です。(既刊2巻) 原作は半藤一利氏 昭和史を語る上では、阿川弘之氏(阿川佐和子氏のお父さん。)と双璧をなす、避けては通れない方です。 漫画は能條純一氏 「月下の騎士」「哭きの竜」「翔丸」で有名…

春の雰囲気

桜がちょうど満開。 花筏とはいきませんでしたが…。 ユキヤナギも満開。 2か月前に、-10℃だったとは思えません。

珍しい…。

桑の木から桃が生えてきて 花が咲いている!

中二の話

中学二年の頃…。 今よりは可愛げがあったかな。 ある日…。 電話ボックスで財布を拾いました。 素直で心優しい少年だった私は、 そのまま交番に届けました(あたりまえ!) しばらく後…。 担任の先生が血相を変えてやってきました。 「たかの!お前にお客さんだ…

サクラ

満開を過ぎた、このくらいが好きです。 散りゆく花と 芽吹き始めた若葉とが 一瞬、お互いの命が交錯する瞬間。 昔は、自分は若葉だな。と思っていたけど、 今は、花の立場になり始めているのかもしれない。

読後感 ~陰謀の日本中世史~

※ネタバレにならないようにあっさりと書いています。 まず、1冊読み終わりました。 「陰謀の日本中世史」(呉座勇一著) 前作の「応仁の乱」と比べると、一般的な日本史の知識があれば スルスルと読むことができます。 山川の日本史の教科書で授業を受けた…

痩せてきています。

正月から比べると…。 5kgちょっと痩せてきています。 食事の量が目に見えて減ったのと、間食(おやつ)をしなくなったからかな。 あと200gくらいで体重の10の位が変わる!! 3年ぶりくらいかなぁ。。。。 でも、まだ、ベスト体重からすると、重め残り。 も…

島根の観光記(ほぼ乗り物?)

※2015年12月に観光したときのものです。 さて…。 乗り鉄に近い私ですので、鉄道中心な感じではありますが…。 まず、新幹線で岡山へ。岡山から特急やくもで出雲方面へ入ります。 (飛行機で行かないところが…。ですよね。) そして、出雲大社です。中の…

お手紙を頂きました

最近、お手紙を頂きました。 お手紙は書くのも頂くのも嬉しいものです。 頂いたお手紙は今でもすべて持っています。 1番古いので…。 28年前の高校生のときの彼女からのです。 (執念深いわけではありません。) たまーに読み返しますけど、人への接し方 って…

たかの的信頼のあかし

非常に個人的な行動基準ではありますが…。 私には、「好き・嫌い」はあります。 というか、好き嫌いはすごくハッキリしてます。 でも、「偏見」がありません。特に職業的な偏見って皆無です。 だって、職業で、その人の貴賤は測れません。 その人が好きかど…

松江城(日本百名城第64番・現存天守・国宝)

※2015年12月に観光したときのものです。 新しく国宝に指定された松江城。 5番目の国宝指定となったので、これはぜひ行かないと! と思い立ったが吉日な感じで行ってきました。 4重5階(地下1階)の造りです。 築城当時の姿を残す現存天守としても有名です…

行ったことのないところ(国内)

旅行好きなので(というか、1つのところにとどまるのが嫌い) 日本国内はあちこち行きました。 それで、なんとなく行っていないところをまとめてみました。 県庁所在地を基準としていて、「通過しただけ」は除いてあります。 では…。 秋田県 秋田市 滋賀県 …

うさぎ

私がお手紙を書くときは…。 大抵、季節の柄にしていますが、大切なメッセージの時は、うさぎの便せんを使います。 うさぎには、戦国時代から、 「前にしか進まない」をイメージした縁起物 それと、大きな耳が、「人の話をよく聞く」という意味もあります。 …

うちのワンコ

よく寝た~♪ うちのワンコです♪ 犬を飼ってるよ。というお話をしたら、 そう見えなかったらしい……。 胸のあたりが茶色いので、ショーに出せない 処分寸前の売れ残りをもらってきた! からもらってくれ!! と、兄がうちに置いていきました。。 あれから、11…

帰着

なんだかんだで羽田からも時間がかかる。 土産物と頂き物を整理して、録画しといたブラタモリを見よう。 近江ちゃん最後か。。 ベリークランチ✨ カバンの中が少しいい香りしてました。

関空

関空の国内線は、空いてて好きです。 さ、帰ろう! あ、なにか飛んで行った✈

写真を整理しないと

昔、旅行に行った時に撮った写真を整理しないと…。 一眼レフを買う前は、色んなので撮ったからなぁ。。 どこに保存したっけ?? これは私のカメラではありません!

プレミアムクラス!

本日は出張です! ANAプレミアムクラスの旅 まずはラウンジでウイスキー! ま、これはプラチナだからね!ラウンジはいつでも入れます✨ かなり濃いめのやつ。 そして、食事with日本酒 栄養ドリンクみたいなのは気にしないで! うましうまし。 この後、スパー…

卒業式の思い出

卒業式のシーズンですね 卒業式の思い出…。 小学校のとき:地元の中学に行かないから泣いたなぁ。 中学校のとき:中高一貫だから、何もなし。 高校生のとき:浪人確定だったから、明日からどうしよう…。でももうここにはこないのか…。 大学生のとき:社会人…

花散らしの雨

春分の日だというのに、寒くて冷たい雨ですね…。 すっかり、花散らしの雨になりました。 日曜日の写真ですが。 梅 桃 桜(セイヨウミザクラ) 満開でした。

因縁

今日はお墓参りに行きましたが…。 実は異父兄のお墓です。 とはいえ、30歳過ぎてから2回しか会ったことがないから、あまり印象がないようなあるような…。 まあ、デカかったなぁ。かな? 母親にも、仲の良い異父姉がいます。 祖母にも確か…。 因縁ある代々で…

お彼岸休み

お彼岸休みで2連休なので、お墓参りのついでに本を買いました。 1冊目「日本史の内幕」 2冊目 「陰謀の日本中世史」 読後感などはまた追々。

高校時代のあだ名の話

職場で「高校時代のあだ名なんだった?」って話で盛り上がりました。 ちなみに私は…。 「マダムキラー」 なぜ?? どうやら、同級生のお母さん方に人気絶大だったかららしいです。 それにしても…。 「マダムキラー」 そんな18歳でした。

「西郷どん」見てます。

私の先祖は新潟県長岡市出身なので…。 基本的に明治維新ものはうがった見方をしています。 なんせ、東軍(こちら側からはこういいますが、長岡藩が純粋な東軍かどうかは 議論の余地があるかもしれませんね。)サイドに属していましたしね。 結局、なんだかん…

和歌山観光記(和歌山電鐵とたま駅長)

以前書いた記事、和歌山城(日本100名城第62番) - たかのさんのつれづれぐさ のついでに、和歌山の観光に行ってきました。 とはいえ、和歌山城の案内板を見ていたら、「和歌山電鐵 貴志川線」…。 あ、これって有名なたま駅長のところか!と急に思い立って行…

サクラが咲いた!

庭のサクラが満開です♪ セイヨウミザクラなので、サクランボが取れます。

35歳

20年前の25歳くらいの時。 「たかのさんは25歳なんですか? 落ち着いていらっしゃるので、35歳くらい だと思ってました!」 よく言われました。 そして、今。 「たかのさんは44歳なんですか!? 全然見えないです、35歳くらいかなぁ。 って思ってました!」 …

電車の中や駅の中で

朝の通勤電車の中や駅の通路、 階段を歩きながら、パンやらおにぎりやらを 食べている人を男女問わず見かけるけど…。 家で食えば? 時間がもったいないから、食べながら通勤。 って考えてるなら あなたのタイムマネジメントは失敗です。 大した仕事もできな…

和歌山城(日本100名城第62番)

思っていたより小さいな…。 これが見たままの素直な感想でした。 徳川御三家の紀州徳川家(55万石)の割には小ぶりな天守です。 同じ御三家の尾張徳川家の名古屋城。ご存知の通り「尾張名古屋は城で持つ」 と言われるぐらい、大きな天守であることは皆さんご…

プレゼントを選ぶとき

おそらく、色々なプレゼントをする機会も多いと思います。 ここだけの話…。 私は、プレゼントを選んでいる時間が大好きです。 普段の自分の買い物は、ほとんど決め打ちでものの数分しかお店にいないことが ほとんどですが…。 プレゼントを選ぶときは、「あれ…