読後感 ~昭和天皇物語~

※ネタバレにならないようにあっさり書いています。

 

漫画です。(既刊2巻)

原作は半藤一利

昭和史を語る上では、阿川弘之氏(阿川佐和子氏のお父さん。)と双璧をなす、避けては通れない方です。

漫画は能條純一

「月下の騎士」「哭きの竜」「翔丸」で有名な方です。

 

お話は、昭和20年の昭和天皇マッカーサーとの会談でのマッカーサーの回想から始まります。

「歴史上の敗戦国の国王で命乞いをしなかった者がいただろうか?自らの命と引き換えに自国民を救おうとした国王がいただろうか?どのような数奇な運命をたどってきたのか、私は知りたいと思った。」

そこから、昭和天皇の幼少期、少年期へと話が進んでいきます。

半藤氏の筆致に能條氏の画質がマッチして、読みごたえのある作品になっています。

 

私は太平洋戦争当時、極めて高位にいた人物が遠縁にいますので、太平洋戦争をセンチメンタルな視点ではなく、冷静な視線で見たいと思っています。

それには、非常な佳作と言えるでしょう。


f:id:hakonegasaki523:20180331192133j:image