和歌山観光記(和歌山電鐵とたま駅長)

以前書いた記事、和歌山城(日本100名城第62番) - たかのさんのつれづれぐさ

のついでに、和歌山の観光に行ってきました。

とはいえ、和歌山城の案内板を見ていたら、「和歌山電鐵 貴志川線」…。

あ、これって有名なたま駅長のところか!と急に思い立って行ってみた。

そんな感じで取りとめがありません。

 

和歌山城から和歌山駅までバスで行き。

和歌山電鐵に乗ります!(あたりまえ)

時刻表を見ると、「普通の電車」「いちご電車」「絵手紙電車」「うめ星電車」

「妖怪電車」「たま電車」「おもちゃ電車」と色んな種類の電車が走っています。

(ホントに色々あるのね。どれに乗りたいかは下記リンクから選べます。)

http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/timetable/pc/201803/20180323.pdf

今回は、行きは「おもちゃ電車」、帰りは「たま電車」に乗ってみます。

まずは、行きの「おもちゃ電車

f:id:hakonegasaki523:20180317232116j:plain

なんだか派手だぞ…。

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232222j:plain

車内にガチャガチャがある!

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232305j:plain

Nゲージとかが飾ってある!

 

なんだかウキウキしますね。

 

そんなこんなで、終点の貴志駅に到着。

たま駅長を見に行こう!

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232425j:plain

なんだか不機嫌。。。気のせいかな?

今は2代目たま駅長です。

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232512j:plain

初代たま駅長は、絵になって飾られていました。

 

うーん。貴志駅はおみやげ物やらなんやら売ってるし、

たま駅長にも会えたんだけど、正直商売っ気たっぷりだなぁ。。。

もう少し素朴な雰囲気かと思ってました。

まぁ、観光客もたくさんくるし、仕方がないのかな?

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232715j:plain

帰りの「たま電車」さりげなく耳がついてる!

 

f:id:hakonegasaki523:20180317232812j:plain

椅子の背もたれがネコなのがかわいい。

 

結局のところ、電車に乗って行って帰って。してきただけだったとさ。

な感じの和歌山観光でした。

 

おみやげ物はたま駅長トランプ。なるものを買ったけど、

人にあげちゃいました。

 

和歌山ー貴志間はおよそ30分くらいで行けますし、意外と電車の本数も

あるので、和歌山に行って、空き時間があれば、行って帰るだけでも

おもしろいかもしれません。