「西郷どん」見てます。

私の先祖は新潟県長岡市出身なので…。

基本的に明治維新ものはうがった見方をしています。

なんせ、東軍(こちら側からはこういいますが、長岡藩が純粋な東軍かどうかは

議論の余地があるかもしれませんね。)サイドに属していましたしね。

結局、なんだかんだ言って、明治維新って薩長のクーデターじゃん。

と思っています。

(それを単なるクーデターとしなかったのが、木戸・大久保・西郷だったことは

認めます。)

 

だいたい、今時代劇で見かける表札のたぐい。あれ、本当の江戸の町には

なかったらしいですよね。薩長の田舎者が「どこになにがあるかわからん!」って

言って、無理やり目印につけた。という話です。

 

f:id:hakonegasaki523:20180319125502j:plain

↑こういうやつです。

 

さんざん、悪口を書きましたが…。

「西郷どん」見ています。

西郷・大久保・木戸あたりは結構好きではありますし、近代化せざるを得なかった

事情はあるにせよ、日本という統一国家フレームワークを着想した人という

意味では、尊敬に値します。

今のところ、島津斉彬とともに江戸に出てきた青年期を描いていますが、

西郷吉之助に鈴木亮平さんがピッタリはまっています。

ご本人のおおらかさ(ある意味天然さ)が西郷吉之助のスケールの大きさ、

得体のしれなさにはまってますし、

その後の西郷の人格形成への過渡期をうまく描いていると思います。

 

今後、西郷吉之助が西郷隆盛になるにあたって、鈴木亮平さんがどのように

演じ分けをされていくのか非常に楽しみです。