エンジェルズ・シェア

エンジェルズ・シェア(天使の分け前)

なんとなく、カッコいい、オシャレ感のあるネーミングですね。

 

さて、このエンジェルズ・シェア。

ウイスキー等の蒸留酒を樽熟成させると、

熟成期間中に空気に触れ、蒸発して無くなってしまう分が発生します。

アルコール度数が高いほど、蒸発しやすいですね。

その無くなってしまった分のことを、エンジェルズ・シェア。

と呼びます。

 

新酒を仕込んだ分よりも、完成時には目減りしている。

それは、その間に天使が飲んでしまったのさ。

洒落ていていいですよね。

もしかしたら、天使が、熟成のお手伝いをしているのかもしれませんね。

 

昔は好きでよくBarに行っていたけど、今の職場になってから、

行く機会がなくなってしまったな。。

久々に、ウイスキーでもゆったり飲める時間を過ごしたいものです。

 

f:id:hakonegasaki523:20180417144435j:plain