アメフトの件で思うこと。

なんにせよ、後味は悪い一件ですな。

ニュースの街頭インタビューとかで、

「勝利至上主義は良くない。」って言う人がいたけど…。

スポーツで勝利を追求しないで、何を求めるの??

スポーツは勝つために全力を尽くすもの。

勝つためだけに己の力を蓄えるもの。

それ以外はないはずです。

 

こういう答えもありました。

「負けて得るものもあるはず。」

スポーツで負けて得るものなんか何もありません。

あるとすれば、次の勝利に向けての後悔と反省とモチベーションだけです。

 

ただ…。

「勝つためなら何をしてもよい」

ということは絶対ありません。

 

勝利を得るために、自分の心と技を磨き、

その上で、競技で定められたルール、マナー、スポーツマンシップに則って勝利を求めなければいけない。

当たり前の話ですね。

 

今回は、指示されたにせよ、自分の判断だったにせよ、そのスポーツの当たり前が欠落していることに問題の根源があるのでしょうね。

 

ただ、日大の選手の記者会見は潔かったし、キチンと説明したことはそれなりに立派だったと思います。

彼が加害者であること、被害者がいることにはこれからも変わりないし、今後も彼は贖罪は続くのでしょうけど、もう当事者間の問題だと思います。

我々外野の人間は、贖罪をし、立ち直ろうとする若者に手を貸してあげる必要があるのかな。と思います。


f:id:hakonegasaki523:20180522221506j:image