伊勢神宮

お城巡り番外編で伊勢神宮です。

名古屋→津→松阪→伊勢という順番で、JRだったり、近鉄だったり。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819160639j:plain

まずは、豊受大神宮(外宮)から

伊勢神宮参拝のルールとして、まず外宮からお詣りし、その後内宮へお詣りする。

らしいです。

こちらは豊受大御神、衣食住を司る神様をお祀りしています。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819160845j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190819160900j:plain

内部のはっきりしたところまでは撮影できませんので、ざっくりとした雰囲気を。。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819160952j:plain

続いては皇大神宮(内宮)へ

ご祭神はご存じ天照大御神です。

正式には

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)

とお呼びするようです。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819161159j:plain

内宮の門前にあるこちら。

かつては、旧国道1号線でした。東京を起点に伊勢神宮が終点の国道だったのですね。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819161259j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190819161313j:plain

五十鈴川が流れています。

かつては、ここで身を清め(沐浴)してから参拝していましたが、

今はこちらで手を清めましょう。

 

f:id:hakonegasaki523:20190819161422j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190819161435j:plain

撮影はここまで!

隣には式年遷宮にそなえた同じ広さの空間があります。

式年遷宮後はこちらが次に備えた空間となります。

(要するにかわりばんこ。ですね。)

 

f:id:hakonegasaki523:20190819161604j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190819161616j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190819161630j:plain

最後に定番のおかげ横丁へ。

おみやげ物は参拝の帰りに買いましょう。