2018-09-06から1日間の記事一覧

道後温泉本館(重要文化財)

8月28日の夜です。 さてさて、ここまでの旅の疲れを癒しに道後温泉本館へ なんせ、カメラとレンズ2本を担いで歩き回っていたので、 肩こりが結構ひどくなってきました。 この道後温泉本館の建物の2階・3階部分は、来年1月以降、足掛け7年をかけて 順次改装・…

松山城(日本百名城第81番・現存天守・重要文化財)

松山城 平山城・現存十二天守の一つ・築城着手時は加藤嘉明 主な藩主家は久松松平氏(松山藩15万石・譜代のち親藩(御家門)) とりあえず、一言で言ってしまえば、防御力半端ない。です。 まず、大街道交差点から徒歩5分位のところにある、ロープウェー乗り…

高知城(日本百名城第84番・現存天守・重要文化財)

8月28日 松山から高知に高速バスで向かいます。 高知県には、今回の旅で初めて行きます。 また、これで日本全国47都道府県踏破!となりました。 高知城 平山城・現存十二天守の一つ・本丸御殿が現存するのは川越城と高知城のみ 天守と本丸御殿の両方が現存す…

地震

今朝、北海道で地震…。 大丈夫ですか? ※これを読んだ、北海道の私の大切な友人(と思っています) 安否状況のコメントをできるタイミングで頂けると幸いです。 色々大変で被害が出ているかもしれませんね。とても心配です。