道後温泉本館(重要文化財)

8月28日の夜です。

さてさて、ここまでの旅の疲れを癒しに道後温泉本館

なんせ、カメラとレンズ2本を担いで歩き回っていたので、

肩こりが結構ひどくなってきました。

 

f:id:hakonegasaki523:20180906172454j:plain

この道後温泉本館の建物の2階・3階部分は、来年1月以降、足掛け7年をかけて

順次改装・閉鎖されるそうですので、ぜひ、今のうちに。

今回は、せっかくなので霊の湯3階個室へ!(とはいえ1,550円です)

 

f:id:hakonegasaki523:20180906175045j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906175101j:plain

部屋の中・外はこんな感じです。(6畳くらいの広さだったかな?)

ここで浴衣に着替えて入浴します。3階にある霊の湯と2階にある神の湯の両方に

入浴することができます。

 

f:id:hakonegasaki523:20180906175256j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906175318j:plain

湯上がりに坊ちゃん団子とお茶が出てきます。

 

その後、皇族専用の浴室などがある又新殿(ゆうしんでん)も見学できます。

こちらは写真撮影不可です。同じく、来年1月から工事に入るので見るのも

今のうちですね。

 

f:id:hakonegasaki523:20180906180813j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906180825j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906180837j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906180846j:plain

出るころにはすっかり日が暮れていました。

夜の方が風情がでていいですね。

 

f:id:hakonegasaki523:20180906181020j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906181003j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180906181219j:plain

 

夕食は宇和島風鯛めしと地ビールです。

おいしかった。