ネイティブなんです。

こう見えて(どう見えて?)

 

私……。

 

 

埼玉ネイティブなんです。

 

生まれも育ちも埼玉県なんです。

埼玉県以外に住所を持ったことがないんです。

 

社会人になってから、転勤とかでどこかに転居するのかなぁ。

と思ってましたけど…。

転職はしても、転勤はなかったです。

 

そんな埼玉県ですが。

埼玉の誇る全国ブランドが2つ。

しまむら

 小学校の頃は「バ〇アの肌着屋」って揶揄していたのに、気づいたら、

 日本全国に展開してる……。どうしてこうなった?

 最近では、しまむらは埼玉由来ということを知らない人も増えてきたみたい。

 

ガリガリ君

 なんせ赤城乳業なんていうローカル色豊かな名前の会社の製品なのに…。

 大人気商品になっちゃいましたね。

 

埼玉県民なら知ってるだろうブランド2つ

十万石饅頭

 風が語りかけます。うまい、うますぎる。埼玉銘菓十万石饅頭

 のCMでおなじみ。ですが、本社が行田市(埼玉の北のはずれ)なので、

 販売エリアは埼玉北部に集中しています。

 包み紙がさりげなく棟方志功だったりもします。

 

山田うどん

 かかしのマークのうどんチェーン店。よく県道の道路っ端にさりげなく

 あったりします。埼玉県は意外と小麦の産地だったり、意外とうどん文化が

 盛んだったりします。県民1人当たり、1年であと1杯ずつうどんを食べると

 埼玉県がうどん県を奪取!するらしいです。

 

 

ここからは個人的な見解ということで…。

 

埼玉県にあるけど、うーん。別に。なスポーツチーム2つ

埼玉西武ライオンズ浦和レッズ

 生まれた時には、なかったしね。両方とも。

 

日本一県庁所在地の存在が希薄な県(推定)

・浦和。昔は特急すら止まらない。今も新幹線の駅もない浦和。

 さいたま市になっちゃったけど、浦和は浦和(大宮は大宮)

 埼玉の交通網は基本的に東京に向かって何本も伸びているので、

 その途中に存在するか、用事がなければ、立ち寄らない街。

 生まれてこの方2回しか行ったことがありません。

 

東西南北でほぼ別の県

・荒川の東側・西側、国道16号から北側・南側、東武東上線西武池袋線沿線

 で、ほぼ別の県の文化といってもいいかもしれません。

 基本的に東京に伸びていく鉄道・道路ごとに文化圏が違うと言っても

 過言ではないかも。

 埼玉の北側は、群馬資本のスーパー(ベイシアとかカインズホームとか)が

 多いし、南側は群雄割拠状態と言えるかもしれません。

 荒川の奥側、一山超えると…。そこは秩父という別世界が存在します。

 

池袋は埼玉の首都

・埼玉県民が異様に集まる街、池袋。ま、私も何かと言えば池袋に行きますが…。

 昔は、東武東上線西武池袋線ターミナル駅だったので、その沿線住民が

 辿り着く街でしたが、(東が西武で西、東武~♪の歌でも有名です。)

 埼京線湘南新宿ラインが出来てからは…。

 埼玉県民の巡礼の地。となり、心の首都。と言ってもよいでしょう。

 藤原竜也秩父出身)だって、池袋でスカウトされたんだからね!確か。

 

思いつくまま、こんな感じですけど。。

埼玉県、いいところですよ。

極端に不便でなく、その割に適当に田舎感があって。

いらしたことがない方、引っ越そうかな。という方。

ぜひどうぞ!

 

f:id:hakonegasaki523:20180601140805p:plain