副作用かも

禁煙治療にはチャンピックスという薬を使います。

これを、基本的に朝晩1錠ずつ12週間服用していきます。

 

しかしながら…。

私にはどうも、

・不眠(寝付けない&眠りが浅い)

・体がだるい、重い(不眠によるものかもしれません)

・うつ的な気持ち、気分が上がらない(これも不眠に由来するかもしれません)

という症状(副作用)が出ています。

 

1日1錠に減らしてみたり、全く飲まない日を作ってみたりしながら観察して

みましたが、どうやら、服薬と体の不調との間で、因果関係とは言わないまでも、

相関関係があるような感じがします。

 

ということで。

今日でチャンピックスやめます!

 

あ、禁煙をやめるわけではないですよ。

 

薬なしでどれくらいタバコを吸わずにいられるか。も試しましたが、

どうやら、なんとかなりそうなメドがついた。気がします。