佐賀城(日本百名城第89番)

 

f:id:hakonegasaki523:20190529154635j:plain

すっかり本題のブログの更新をすっぽかしていました。

こちらは、昨年の年末の九州旅行の続き(熊本城の続き)です。

熊本城を見終わった後、武雄温泉で1泊し、最終日の飛行機までの間、佐賀城を

見てきました。

 

佐賀は、最初に行ったときに、本当になんもないとこなのかなー?と思ってましたが

(あの歌の影響)

実際には、博多と長崎、熊本、鹿児島方面への重要な結節点(佐賀や鳥栖)で、

比較的繁栄しつつもごみごみはしていないところです。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155047j:plain

復元された大手門です。

1枚目は、これも復元された本丸御殿。中は史料館のようになっています。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155153j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190529155212j:plain

天守台の石垣です。高さはそれほどではありませんが、きめ細やかです。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155253j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190529155325j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190529155347j:plain

天守台からの眺望です。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155412j:plain

堀がめぐらされています。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155447j:plain

f:id:hakonegasaki523:20190529155500j:plain

大手門の櫓にハートの生け垣が!

おそらく、日本古来の魔よけ「猪目」紋様と思われます。

 

f:id:hakonegasaki523:20190529155635j:plain

瓦は、鍋島氏の杏葉紋でした。

 

さて、年明けからもちょこちょことは回っていますので、

これからは頻繁に書いていこう!(予定)