別府温泉

8月29日は、別府に渡り、別府温泉に行ってきました。

公衆浴場は街中いたるところにありますが、今回は前回も行った、

「竹瓦温泉」にいくことにします。

 

f:id:hakonegasaki523:20180911144159j:plain

こちらは、駅前の通りにある、駅前高等温泉。高等温泉って、なんですかね??

 

 

f:id:hakonegasaki523:20180911144309j:plain

駅前通りを突き当たると、国道10号線に。東九州の大動脈です。

ほほう。このへんは門司から127kmか…。

実は、この時点で道に迷ってました。。。

 

f:id:hakonegasaki523:20180911145903j:plain

やっと入り口が見つかった💦

前はここからは来なかったな。。

 

f:id:hakonegasaki523:20180911145955j:plain

昭和の風情が漂ってますね。

別府は温泉もあり、観光客目当ての歓楽街でもあり…。なので

裏通りに入るとこういう雰囲気なところが増えてきます。

男のパラダイス!!!!もありますよ(自主規制)

 

さて、到着です。

f:id:hakonegasaki523:20180911150232j:plain

どこかで見たことありませんか?

f:id:hakonegasaki523:20180911150708j:plain

そう、両方とも「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになっています。

唐破風(軒唐破風)が特徴的な建物です。

 

この竹瓦温泉。入浴するだけならなんと、100円です。(タオル等は別途)

その代わり、体を洗う水道設備はないので、本当に湯に入るだけになります。

 

別府温泉は、別名「浴びる化粧水」というくらいなので、

お肌ツルツルになります。道後温泉と比べると、柔らかな湯あたりです。

道後の方は、滋養強壮にいい!という感じもしますね。

 

f:id:hakonegasaki523:20180911151008j:plain

帰りに入り口の脇の小さな祠を見つけました。

お湯の神様をお祀りしているのかなぁ。

 

f:id:hakonegasaki523:20180911151117j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180911151131j:plain

f:id:hakonegasaki523:20180911151144j:plain

別府駅前には、「手湯」もありました。