松本城(日本百名城第29番・現存天守・国宝)

岡山から帰った日が夜勤だったのですが…。

夜勤明けに、なんとなくもう1つお城に行っておきたいな。と思い。

 

急遽、松本城に行ってきました。

国宝5城の1つ。15年ぶりくらいの訪問でした。

 

まずは遠景から

f:id:hakonegasaki523:20180628174855j:plain

こちらは俗に烏城(からすじょう)と呼ばれています。

 

歴代藩主家の紋入りの灯篭(電気式)

f:id:hakonegasaki523:20180628175528j:plain

 

天守近景です。

f:id:hakonegasaki523:20180628175733j:plain

中央に大天守・向かって右に乾小天守と渡櫓。

向かって左に辰巳附櫓と月見櫓という構造です。

 

乾小天守

f:id:hakonegasaki523:20180628180007j:plain

 

月見櫓

f:id:hakonegasaki523:20180628180059j:plain

 

中の階段は撮影できませんでしたが、相当な急こう配で、低く作られているので、

要注意です。私も、15年前にぶつけたところで再び頭をぶつけました。

 

旧開智学校を望む。

f:id:hakonegasaki523:20180628180403j:plain

 

石垣。岡山城もそうでしたが、独特のまだら模様に組まれています。

f:id:hakonegasaki523:20180628180518j:plain

 

中の階段を力を入れて慎重に上り下りしたせいか、

翌日からももの筋肉痛に悩まされました…。