熊本城(日本100名城第92番)※被災前の訪問です。

久々の日本百名城のコーナー。

2015年12月に、熊本地震被災前の熊本城に行きまして…。

その時に撮影した写真、どこ行ったっけ?と思っていたら、

昨日、ひょんなところから、そのSDカードを発見しました!

 

これらは被災前の姿を映しています。

一日も早い復旧を願いつつ…。

 

 

f:id:hakonegasaki523:20180507132040j:plain

まずはご存知、熊本駅から市電に乗ります。

これは比較的新しい車両です。なかなか路面電車のある街というのも

少なくなってきました。

いまだに市民の足として、重宝されています。

花畑町停留所か熊本城・市役所前停留所で下車しましょう。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507132949j:plain

ご存知、加藤清正像がお出迎え。

「せいしょこさん」で親しまれています。

 

早速、お城へ(途中の曲輪やらの写真がない。。なぜだ。。)

f:id:hakonegasaki523:20180507140320j:plain

向かって左が大天守・右が小天守 連結式天守です。

天守と小天守との間にある、ちょっと出っ張ったところ…。

お手洗(雪隠)だそうです。なんでこんなところに…。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507144019j:plain

反対側から。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507144134j:plain

天守のみアップで。ちょっとバランスが。。。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507144338j:plain

宇土櫓(うとやぐら)

これは、建築当時からの現存の櫓で重要文化財となっています。

破風(はふ)が直線的なのが特徴的です。

この写真を撮るために、下がって行ってたら、ベンチに躓いて

頭を強打した思い出が…。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507144956j:plain

天守から宇土櫓を望む。

 

f:id:hakonegasaki523:20180507145301j:plain

石垣には清正流によく見られる武者返しがあります。

 

 

母親が熊本出身だからなのか…。

急に呼ばれた気がして、急遽行ってきました。

震災前の雄姿を目にすることができてよかったです。

 

またいずれ、今現在の姿も見ておきたい。と思っています。