大菩薩峠。。。(男子校ライフその1)

折をみて、私の男子校ライフを紹介していきましょうか。。

 

第1弾は…。

ちょうど、ゴールデンウィーク真っただ中のこの時期に…。

大菩薩峠越え強歩大会」などというおどろおどろしい行事がありました。

今は、施設の都合上、30km前後になっているようですが、

私の頃は…。

・43kmを制限時間13時間で走破せよ。午前0時出発・翌日13時必着。

・服装・装備は好きにしろ。栄養補給も寒暖の調節も任せる。

 

つまり…。夜中の山道を歩きとおし、荷物の量も本人任せ。という

なんだかわけのわからん行事ではありました。

 

大菩薩峠は標高1800m前後の峠。

f:id:hakonegasaki523:20180502132355j:plain

     ↑

(夜道でしたから、こんなにキレイだった記憶はありませんわ。。。

何年かに1度は真っ暗な雪道だったし。。。)

 

余裕があればこの先の大菩薩嶺(2000mちょっと)まで行って来てもいいよ。

って感じでしたが、余裕なんかあるわけがありません。

だいたい、ギリギリ12時間30分くらいで歩いていました。

行って来てるやつもいましたけどね。。

 

男子校特有の、気力・体力・精神力を養い……。的な狙いだったのでしょうけど、

正直、どうだったかなぁ。とは思いますが、まぁでも楽しかったです。

クラスメートとわちゃわちゃしながら。。途中からわちゃわちゃする気力も

ないくらい淡々と歩いてたなぁ。ってのも楽しい思い出です。

 

今、やるかって?

絶対、嫌です!

東洋経済の記事がありました。

ご参考まで。。。

 

toyokeizai.net