あと1年なのね。

昨日、ニュースを見ていたら…。

平成もあと1年なんですね。

今回は、天皇陛下が退位されることに伴っての変更なので、

ある意味予定された行事。という言い方もできるかもしれませんが、

 

昭和から平成になった時は………。

まぁ、ドタバタでした。

昭和天皇もいきなり崩御されたわけではなく、ご容態の情報は随時報道されて

いましたし、(「Xデー」なんて言い方をされてました。)

ご容態の悪化に伴って、「自粛」なんてのが流行しました。

(自動車のCMの井上陽水の「お元気ですか~?」ってセリフがNGとか)

もっと言っちゃうと、半年くらい前から、「次の元号、なんだろね?」なんて

話もしてました。(不謹慎っちゃ不謹慎。)

「歌舞音曲」という表現もこの時に初めて知りました。

(歌舞音曲の自粛。ってやつです。)

 

でも…。

昭和64年1月7日の次の日が、

いきなり、

平成元年1月8日になる。

若い方は想像がつかないかもしれませんね。

 

その後1週間くらいは、テレビは特別編成(「激動の昭和を振り返る。」的な。)

CMはなし。派手な音楽の類も当然なし。

高校サッカー高校ラグビーの決勝戦が中止。

などなど。。。

 

当時中学3年生でしたが、まぁ、色々あったよなぁ。なんて思い出します。

 

さて、次の元号は…。

なんでしょうね??

f:id:hakonegasaki523:20180501101745j:plain