間抜けな「国宝」

タイトルが若干あれですが、国宝にも色々なものがあります。

今回は、なんとも間抜けな手紙が今、国宝になっている。というお話です。

 

藤原佐理離洛帖」

f:id:hakonegasaki523:20180411161415j:plain

 

おおっ。なんだか難しそうですね。

ただ、内容はというと…。

「今度、大宰大弐大宰府の次官)に任官されて、現地に赴任することに

なったんだけど、行く前に友達たちとお祝いだ~!って飲み明かして、推挙してくれた

藤原道隆様(当時の摂政)にご挨拶するのをすっかり忘れてしまった。。。

だから、あなたから、道隆様によろしく言っといて!お願い!」

てな内容です。

 

なんだか、人間臭くて好きなエピソードです。

 

ちなみに、藤原佐理小野道風藤原行成とともに、三蹟と称される能書家です。

勤務態度は…。やはりちょっとちゃらんぽらんだったみたいですね。

書いた佐理本人も、まさか後世まで残って国宝になってる。

なんて思ってもいないでしょうね。