読後感 ~漫画 君たちはどう生きるか~

※ネタバレにならないように、あっさりとした感想です。

 

昨年から話題になっている1冊

私自身は中学時代に岩波文庫版を読んで、それ以来となります。

漫画版ですので、とっかかりにはちょうどいいと思います。

こちらを入り口として、学生時代に原作を読んだことがない方は

原作を読んでみるといいと思います。

 

読むタイミングや心理状態・精神状態によって、様々な感じ方が

あると思いますが、すべてに言えることとして何かの「気づき」を

与えてくれるのではないでしょうか?

 

私も中学時代以来読みましたが、改めて気づくこともあり。

また、当時は「コペル君」の立場でしたが、もう「おじさん」の立場で

誰かに新しい「気づき」を示唆しつつ、自分も新しい「気づき」を得られた

と思います。

 

f:id:hakonegasaki523:20180403125222j:plain