信仰を持つ者の「愛」

大人になってから、あることをきっかけに信仰を持つことになりました。

(勧誘とかではありませんので、ご心配なく)

 

神学を本格的に学んだわけではないので、勝手な解釈にはなりますが、

 

神の愛。目には見えない、形もないけど、永久不変なもの。

目に見えないから、自分から感じにいかなければならないもの。

それが礼拝であったり、参拝であったり。

 

人間の愛。目には見えない、形もない。これは神の愛と同じ。

だけど、目には見えないから、形もないから、俺の愛を感じて!それでいいよね!

では決してない。

目には見えない、形もない。だからこそ、色々な方法を使って、

相手の目に見えるようにしなければならない。

相手が感じられるようにしなければならない。

それが愛情表現。

 

その違いなんだと思います。